2014年5月, RSSC同窓会第3代会長に就任した私がまず手掛けた事とは、RSSCホームページの抜本的改革でした。それまでのホームページと言えば、見栄えのしない、およそパッチワークの域を出ないものでした。改革にはかなりの専門的知識・スキルが求められ、具象化には多大の時間を費やすことになりました。

 2015年、役員会での私の強い意向を受け止め、7期生役員らが中心となり、修了生と在校生の交流促進、RSSC関連情報の集約化に献身的に取り組まれた結果、今や多くの人が賞賛する同窓会ホームページを構築できたことです。

 アカデミックな情報満載のホームページを閲覧する度、同窓会ホームページこそ次代へのレガシーであることを再認識します。

 2013年11月、RSSCには語学関連カリキュラムが無かったことで、英語習得を希望する在校生の要望に応え、坪野谷先生の協力を得ての英会話クラブ設立も思い出の一つです。

 これまで英語習得に留まらず、立教主催国際イベントへのボランティア、子供たちへの英語指導、外国人旅行者への通訳・ガイドなどに活動を広げ、3期生から11期生が集う同好会が、RSSC修了後の活動・交流の拠点として機能していることを誇りに思います。

 同窓会10周年、おめでとうございます。

5期生 中島正昭