地震直後の   ラウンジ

 2011年3月11日・・・東日本大震災。 あの日3期生の私は3月23日に控えたRSSC修了式に間に合わせるべく、ゼミ仲間全員の修了論文集の作成作業に注力し、最終的に印刷会社と納品の打合せ等をRSSCのラウンジで行っていた。ラウンジは当時5号館横、現ローソン隣の椿ビルの4階にあった。

地震で止まった 大時計

 地震発生時、ラウンジは大きく揺れて本棚から書籍や書類が飛び出し、パソコンは傾くし壁の絵が傾いたりした。とっさにテーブルの下に身をかがめて揺れが収まるのを待った。大学は既に春休み中で、RSSCのラウンジにいたのは私一人。非常に心細かったのは言うまでもない。エレベーターは動かず階段で下に降りた。

 立教の大時計は2時50分あたりで止まっていた。工事中のクレーンは傾いていた。インターネットや携帯のワンゼグTVで大災害の様子が次第に分かってきた。

2010年度の     卒業アルバム

 急いで帰るべく池袋西口公園あたりへ来ると交通機関ストップの影響で帰宅困難者が次第に膨れ上がり、公衆電話やトイレの長い行列ができ始めていた。私は軽い気持ちで家族に車で池袋の芸術劇場前まで迎えに来るように頼み、そして大渋滞の中、歩く人々より遅いスピードで何時間もかけて夜遅く家にたどり着いた。

 そして3月23日の修了式は中止。代わりに24日にラウンジで簡単な修了証書授与が行われたのである。大学も卒業式を中止し、当日は着物、袴姿の女子学生が「卒業式」の立て看板のない正門前で学友との名残を惜しんでいた。

 この頃、いろんなものが中止になった。ゼミで計画していた海外旅行も中止

アルバム委員会打上げ 左奥が尾崎さん

した。修了式の中止と共に全員の記念撮影や修了パーティも中止。私は当時3期生のアルバム作成委員もやっていたが、アルバムの最後にスペースを取ってあった修了式の記念写真ページがぽっかり空いてしまったのである。

 そこで急遽3期生全員に緊急メール投稿を呼びかけて、「ひとことメッセージ」を募集し掲載することになった。

 このアルバムへの寄せ書き「-2010年度本科生の想い-修了式に代えて」で、3期生の想いを記念に残すことができたのは何よりの思い出である。

 

***10周年サイト事務局より***
1期~4期生が作成された卒業アルバムは、RSSC事務室の棚に保管されています。ご興味のある方は事務室へ声をかけて是非閲覧してみてください。